2011年11月22日

凧場雑感

昨日は国際凧揚大会を見に行ってきました。

「浜松の凧は凧揚大会じゃなくて凧合戦だ」との先輩からの教えを信じているので合戦禁止の凧揚げ大会はあまり見に行かないのですが、強風だったのでちょっとたげ様子を見に行きました。


見事に空中でクシャってましたね。


浜松の凧ってあんなに弱かったっけ?



凧場から帰ると耳の穴の中まで砂だらけになってた強風の時代を思い出しても、凧が空中分解する姿なんて思い出せません。


升目は普通にしても骨が薄すぎるのか糸目が悪いのか、ちょっとバランス崩して裏風喰らったらすぐ壊れてしまうなんてなんか変だなぁと感じました。あれじゃ尾っぽがすくわれまくる空中戦じゃとても持たないんでは・・・



最近は風もないし、揚げ付け重視や軽量化は分からんでもない。
だけどせっかく揚がっても壊れて合戦できないんじゃ浜松の凧とは言えないんじゃないのかな?



・合戦をやらない凧揚げ大会か
・丈夫でたくましい凧でのガチンコ合戦か


方向性が違うのならぼちぼち別にやったらどうなんだろう。



でないと「やー、なんでアイツらの凧揚がってるだにウチは揚がらんだー」とまた説教されるので(笑)


タグ :凧合戦


Posted by NAVA@八まん連 at 00:30│Comments(3)
この記事へのコメント
毎年同じ時期にやってた 別グレープの凧であんな空中ショーは観ませんでした(笑)
Posted by ab@凧難民 at 2011年11月22日 01:16
ヘビー級とフライ級で土俵が違うように、レギュレーションが違うんなら分けたいところだね。おっと、誰が浜であげてろとくぁwせdrftgyふじこlp
Posted by nava@八まん連 at 2011年11月22日 01:47
軽量崇拝凧浮かせチーム(凧揚会なんて名乗るのはおこがましい)は合戦をどうとらえているのか、浜松まつりを凧揚げ大会、凧揚げ上手発表会と勘違いしてないか?はなはな疑問。
今は亡き長老が言った『電線(ワイヤー)と切りっこしても勝てないらっ』意味する事は承知してまっせ!大先輩殿。
Posted by 八幡さまの鳩 at 2011年11月22日 12:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
凧場雑感
    コメント(3)