はまぞう › ~凧合戦と屋台~ NAVA@八まん連 ›  › 浜松は糸切り合戦

2009年04月01日

浜松は糸切り合戦

先日新聞に記事に凧の合戦の事が掲載され、友人からも合戦が記事になるなんて珍しいね、とコメントもらいました。

いままでは新聞に載るとしても「○○町の初参加にあたり友好町がたくさん集まりラッパ隊の演奏に合わせ激練で盛り上がりました」的な、なんじゃそりゃ?の内容ばっかりなんで意外と言えば意外。激練りもいいんですが、こんな記事ばかりが長い間続くと本当にこれが正しい姿みたいになりそうで怖い所です。いまやラッパ隊と激練するのがまつりだと思っちゃってる人も沢山いるのかもしれませんね。

でも最近ちょっとずつ潮目が変わって来ているというか、新聞記事以外でも街で配られている雑誌でも「みんな勘違いしすぎ。浜松のまつりはなんと言っても凧、初凧は当然としてなんといっても合戦!」というコメントが大きく載ったりブログを見ても同様な発言を見かけるようになってきました。
やはり行き過ぎたものには必ず揺り返しはあるって事ですかね。

廻りの事はどうでもいいのですが、我々はまわりに流されずに伝統町の名に恥じないように誇りをもってやっていきたいですね。



同じカテゴリー()の記事
五日の風
五日の風(2015-06-16 23:57)

開会式と三日の風
開会式と三日の風(2015-05-22 22:07)


Posted by NAVA@八まん連 at 21:36│Comments(2)
この記事へのコメント
お早う御座います。

コメントありがとう御座いました。
これも何かの縁。
とちらにお邪魔させていただきました。

コメントにも書いておきましたが、NAVA@八まん連さんの事は、かなり前から存じておりました。

酒上不埒さんのHPで知り、ひそかに見てましたよ。
(リアル面識は有りません)

私は、生まれも育ちも「浜松」
今は、結婚して磐田住みですが、勤めは浜松。

子供のころから代紋は「て組」です。

組長を終えた頃から仕事が忙しくなってなかなか出れなくなりました( iдi ) ハウー

でも、もう年ですので、若い人達に頑張ってもらおうか、とも考えたのですが、血が・・・

ひそかに現役復帰を試みる毎日です。

これからもよろしくお願いします。
Posted by daidai at 2009年04月02日 08:04
>daidai様

訪問ありがとうございます。
年齢の方は私もアラフォーをとっくに過ぎて口うるさいオヤジの部類です。
でも凧はやっぱりうずきますねぇ、特に合戦を思うとああしてやろうとかこうしてやろうとかワクワクして寝れなくなります(笑)
時間があれば凧揚げてるキチガイですが今後ともよろしくお願いします。
どこかのお祭りで見かけましたら是非声をかけてくださいm(_ _)m
Posted by NAVA@八まん連 at 2009年04月02日 19:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松は糸切り合戦
    コメント(2)