はまぞう › ~凧合戦と屋台~ NAVA@八まん連 › 沖縄 › 七月だ!沖縄だ! (ホテル・グランメール編)

2009年07月23日

七月だ!沖縄だ! (ホテル・グランメール編)

七月だ!沖縄だ! (ホテル・グランメール編)



ホテル紹介シリーズの最終回は最近お気に入りの「第一ホテル」です。
場所はコザにあります。「コザ?」 コザ=沖縄市です。「沖縄市?」

そう那覇や西海岸のホテルはショッピングに便利だったり、マリンレジャーを楽しめたりで人気があるのですが、自分の場合は「コザ」もプライオリティーの高い候補地のひとつです。

コザはゆうまでもなく沖縄のエイサーのメッカ。最近ではエイサーの街宣言をしたとかで力が入っているし、このように多くの青年会エイサーの団体が存在しています。
海に近い訳でもなく、逆に入り組んだ山の中(谷か)にあるのですが、ここからタクシーワンメーターでコザの中心街にも、ちょっと足を伸ばして北谷にも行けるというエイサー追っ掛けにはもってこいの場所なのです。

そんな場所を選んで家族は文句言わないの?という心配があるかもしれません。大丈夫ですよ。もうあきらめてますから(笑)冗談はさておいて、なかなかあなどれない立地条件なんですよ。


・那覇空港から高速経由で一時間かからない。
・高速のI.Cが近く、ちゅら海のある北部にも一時間半くらいで行ける。
・西海岸のビーチエリアまでも40分ほど。
・お土産などの買い物は北谷で。20分ほどで行ける。

などなど、沖縄本島の真ん中に位置している為どこに行くにも便利なのです。那覇にも行きたい西海岸でも遊びたいちゅら海も行きたいという欲張り派には活用のしがいのあるホテルだと思います。

ここで豆情報。
沖縄ではレンタカーを利用する人も多いと思いますが、私はレンタカーの受け取り返却を空港ではなくD.F.Sにしています。空港で借りると那覇市街であったり高速の入り口であったりどっかしら渋滞に引っかかりますが、那覇空港についてDFSまでは沖縄唯一の鉄道のゆいれーるでスイスイ行けます。
ゆいれーる終点のおもろまちで降りればDFSは目の前、そこから沖縄市までは高速で30分ほどで到着です。渋滞知らずで効率的、時間も読めてオススメです。(時間によっては渋滞します)


さてホテルの方に話題を戻しますが、部屋は最近改装されたばかりのようでストレスを感じません。小高い山の上にあるので決して絶景とは言いませんが東海岸の風情も楽しむ事も出来ます。
館内にはコンビニがあったりinternetコーナーがあったり便利でレストランも良心的な感じです(ディナーバイキングも楽しめます)


部屋に居ながらにして波の音が聞こえるようなビーチフロントのホテルにはかないませんが、今のご時世コストパフォーマンスが大事。
その分知恵でカバーして楽しんできます。ちなみに今年はここを拠点明日から楽しんできます!



同じカテゴリー(沖縄)の記事
唐船ドーイ
唐船ドーイ(2009-07-07 00:02)

谷茶前
谷茶前(2009-06-07 23:56)


Posted by NAVA@八まん連 at 01:01│Comments(0)沖縄
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七月だ!沖縄だ! (ホテル・グランメール編)
    コメント(0)