はまぞう › ~凧合戦と屋台~ NAVA@八まん連 › 浜松まつり 中止の理由 2

2011年03月22日

浜松まつり 中止の理由 2

あらためてになりますが、このたびの地震により被災されたみなさまに心からお見舞い申しあげます。 一日も早い復興を心よりお祈り申しあげます。

さて、不謹慎かも知れませんが先週中止が決まった「浜松まつり」の話し。いまだに明確な理由は明らかにされていません。
週末にいろんなところから漏れ聞いた話。うわさのレベルかもしれませんが。
・本部は聞かされてなかったけど、市のほうで決めた
・警備の問題もあったし、余震や津波もあった、これもあった・・・
・市長はやる気だったが総務会で決めた。アンケートで反対の自治会(住民)が多かった。
・周辺町在住の本部役員が批判が多いと反対に廻った・・・

ん~、はっきりしないねぇ。こんな大事なことなのになんではっきり言えないんだろう。

まあ警備の問題もあったと言われればそうかも知れないし、地震リスクと言われれば俺も正直この時期に中田島での凧にはビビる気持ちもあった。

でも警備に問題が出るのであれば、規模の縮小も考えなくてはならないだろうし、場所のリスクが問題なら移転先を探すなり、代替地が小さければ分散開催や縮小などで対応する方法を考えるなりしなくては、この問題はずっと抱える事になる。
要するに今まで参加町を拡大させ続け、規模だけを追い求めてきた観光政策に振り返りが必要じゃないかという事。

一番いけないのは理由もハッキリさせずに何のアクションも取らない事じゃないのかな。せっかく時間が出来たんだからより良い方向になるように、政策担当者にはこの期間をつかってしっかり考えて欲しいと思います。





Posted by NAVA@八まん連 at 23:49│Comments(7)
この記事へのコメント
確かに、この1年の使い方に依っては、市も町も大きく変わるでしょうね。
我が町も、この1年を猶予と思って後輩の育成に時間を掛けれたら良いですね。
Posted by 角の家の息子 at 2011年03月23日 00:17
津波の問題は今に始まったことじゃないですよね。地震はいつくるかわかりません。東海地震を考えていたら浜松では暮らせません。
警備の問題は警備会社に依頼すれば軽くクリアできますね。中央練りをやめれば警察も大勢必要なくなるし。
あと一番の決め手だと噂のSのマークのO氏の意見を忘れてますよw

うちの町はこの1年で何か考えるだろうか・・・
Posted by 睦 at 2011年03月23日 00:26
>角の家の息子くん

この前、面と向かって言ったけどたくましくなったな。
安心して俺も引退を考えられる。

町内的にもいろいろと出来ていない所、手薄なところ、気になってたけど忙しくて手をつけられなかった所、いろいろあると思う。

この一ヶ月でわいわいやりながら、この辺の議論をするかしないかでも来年以降の我が町が変わるよね。

公会堂使いたかったら言ってください。相談してみます。(だいたいのOKはもらってます)
Posted by NAVA@八まん連NAVA@八まん連 at 2011年03月23日 00:41
>睦さん
仕事で毎日部品の確保に追われています。計画停電による影響大です。特に睦さんとこと関係の強いグループ・・・Sさんとこの状況や今後は推測できます。静岡新聞では見事な三味線を弾いてましたね。

そんなこんなで仕事が4月も忙しいです。あのまま組長だったら仕事と凧とのダブルプレッシャーでどうなったことか。

とにかく休んだこの一年を次につなげたいのですが、自分はなかなか動けません。いい若い衆が楽しく頑張ってくれそうなので望みを託します
Posted by NAVA@八まん連NAVA@八まん連 at 2011年03月23日 00:47
>>角の家の息子くん
大学に行く前に浜松中央図書館に行っておくことをオススメ。

『浜松凧揚祭史―凧揚祭と近代浜松地域の成立と変化―』(1997年度大谷大学文学部史学科卒業論文,中村善太)
『検証・浜松凧揚げの起源と歴史』(2001年,小楠和正)

は向こうでじっくり読んでください
Posted by NAVA@八まん連NAVA@八まん連 at 2011年03月23日 01:15
中田島に移転させたのは誰ですか?
規模を拡大させたのは誰ですか?
全て「想定外」と「不謹慎」で済ます事のほうが被災されている方々に失礼だと思います、
Posted by ab at 2011年03月23日 06:43
>abさん

浜松市観光交流課じゃなんですか~w

今までの四団体、市なのか観光課なのか商議所なのか自治会なのか今いち責任が分からない=うやむやになっている状態から、とうとう本丸が分かった一件でしたね。

歴史を振り返ってみると、ずいぶん観光にバイアスがかかってたもんね。どこが市民まつり???笑わせるな状態でした。

観光目的の拡大路線が結局こういう結末を招いたんだと思います。

我々まつりやってる人間にとっては何もメリットのない何十年かでしたね
Posted by NAVA@八まん連NAVA@八まん連 at 2011年03月24日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松まつり 中止の理由 2
    コメント(7)